ニュース

社福経営info no.25:20210403 「社会生活基礎調査」で介護・障害の質問項目が新設・拡充

社福経営INFO no.25 を発行しました。

●社福経営INFO no.25

「「社会生活基礎調査」介護・障害の質問項目が新設・拡充!」

現在、行政機関が実施する公的統計には「基幹統計」と「一般統計」があります。「基幹統計」とは、統計法で指定された統計・統計調査とされており、代表的なものとして「国勢調査」があげられます。「一般統計」とは、「基幹統計」以外の統計調査とされています。

「基幹統計」の一つに「社会生活基礎調査」があります。この調査は、生活時間の配分(ワークライフバランス/ワークライフインテグレーション)や余暇時間における主な活動の状況など,国民の社会生活の実態を明らかにするための基礎資料を得ることを目的に、1976年からおよそ5年ごとに実施されてきました。2021年秋には10回目の調査が実施される予定ですが、これに先立って「令和3年社会生活基本調査に関する研究会(以下 研究会)」が設置され、調査項目の内容が検討されています。

社福経営INFO no.25では、このポイントについてお伝えします。

★会員限定の情報誌です。会員の方は会員ページの社福経営INFOからPDFを閲覧・ダウンロードができます