ニュース

社福経営info no.26:20210428 財政制度分科会 給付費に係る規律の創設を新たに提言!

社福経営INFO no.26 を発行しました。

●社福経営INFO no.26 「財政制度分科会 給付費に係る規律の創設を新たに提言!」

   4月15日、財務省 財政制度審議会 財政制度分科会が開催され、社会保障に係る検討が行われました。「骨太の方針2018」において、2025年のプライマリーバランスの黒字化に向けて、社会保障改革を軸に、経済成長と財政を持続可能にするための基盤固めを行う「基盤強化期間」(2019年4月~)が定められましたが、2021年3月でこの期間が終了となりました。本来であれば、「骨太の方針2021」で、今年度からの方針が示される予定だったと思われますが、新型コロナ感染症の影響によりこの計画は頓挫しました。

    このため、先日の財政制度分科会の資料(社会保障総論)では、社会保障制度のあり方に係る提案が例年以上に行われています。社福経営INFO no.26では、このポイントと課題についてお伝えします。

   ご一読ください。

★会員限定の情報誌です。会員の方は会員ページの社福経営INFOからPDFを閲覧・ダウンロードができます。