トピックス

一般社団法人 社会福祉経営全国会議への入会のお願い

一般社団法人 社会福祉経営全国会議への入会のお願い

平素より、社会保障・社会福祉の発展へのご尽力と、今般の新型コロナウイルス感染拡大にともない、大変な努力をされていることに心より敬意を表します。

このたび、わたくしどもは「一般社団法人 社会福祉経営全国会議」を2020年4月30日に発足いたしました。

この間、社会福祉法人制度改革がすすみ、公益性と非営利性を基本とする法人のあり方が問われるなか、また新型コロナ対策でも明らかなように、あらためて、この国に暮らす誰もが健康で文化的な生活を営む権利が保障されることが大切だと実感しています。

しかし、社会福祉事業をめぐる情勢は、福祉の市場化と、地域の福祉課題を「自助・互助」による自己責任と住民どうしの助けあいで解決させるという政策で、本来の「権利としての社会福祉」が後景に追いやられようとしています。また社会福祉事業者は、輪をかけた福祉人材不足もあり、事業の維持存続さえも困難な状況に追い込まれています。そうしたなか、この全国組織は、これらの課題にたいし高齢・障害・保育という分野業種を超え連携をすすめることを目的としています。

現在、多くの法人様からご賛同をいただき、全国から130か所を超える法人様のご加入をいただきました。大変ありがたいことと存じています。

まだまだ微力ではございますが、皆さまとともに、権利としての社会福祉を守り発展させるための努力をする所存です。ぜひとも同封のパンフレットをご覧いただき趣旨をご理解いただくとともに、「一般社団法人 社会福祉経営全国会議」に入会いただきますようお願い申し上げます。

入会案内資料請求https://forms.gle/TiFfpiHkAonJ7MRd7